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釣りの合間に仕事してます。
新しい釣りにチャレンジしたり、釣具を考えるのが大好き。
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2014年09月16日

敦賀ダブルヘッダー(前半) vs キジハタ

9/14

ひびぴ~さん、リットルさんと共に9.9馬力艇を借りて出船。
まずは出航すぐのポイントで泳がせ釣り用の小アジを20匹ほど確保して、沖へ向かう。
そのポイントキジハタっぽいアタリもあったけど、残念ながら針掛かりはせず。


沖へ向けてエンジン全開!


う~ん、遅い(笑)
さすがに16ft艇に三人乗って9.9馬力だと、いつものボートに一人で二馬力とたいして速度がかわらないなぁ~


途中、いつもアジやメバルを狙っているポイントでちょっとティップラン。
数回シャクって穂先注視・・・数回シャクって穂先注視・・・うん、反応ないや。
ひびぴ~さんが釣ったナニカが、リットルさんに海水ブシャーを食らわせてた気がするけど幻覚にちがいない。





と、風もなく、ほぼ静止状態で釣りをしていると、一隻のわりと大きな船がまっすぐこちらへ向かってくる。
オイオイ、大丈夫かこのコース?


直前で進路変更したのでなんとか衝突しなかったものの、
常識では考えられないぐらい近くを走られて引き波で船が大きく揺れる。


帰宅後にその船の名前で検索すると、以前にも確認不足から衝突事故を起こして戒告うけてる模様。
免許取得からやりなおせ、海○○世。

自分も免許とっといてなんだけど、船舶免許はもうちょっと難易度上げてもいいと思うわ。
事故が起これば命に係わるのは車と一緒なんだし、学科試験は正答率90%ぐらいで合格でいいと思う。






再度ボートを走らせて、MxTxNさんから聞いていた場所へ。
魚探を見ながらボートを走らせていると、おっ、ここが例の漁礁か~


さてさて、活きアジを針に・・・って、全部昇天してますがなorz
メッシュバケツだけでは酸欠と水温上昇に耐えられなかった模様。
(後で気づいたが船にイケスがあったのでそっち入れておけばよかった)


仕方がないので、その場で小アジを釣りながら泳がせをすることに。
サビキ仕掛けの下に泳がせ仕掛けを連結し、エサを釣りつつ下針でキジハタを狙う。


底に付いたらリールを少し巻き、2mぐらいシャクってゆっくり穂先を下していくとブルルッとアジがのった感触。
いったん巻き上げてアジを泳がせ仕掛けに刺しなおし、今度はリールをほとんど巻かずに底付近を狙う。


と、ゴッ・・・ゴッ、ゴッ・・・グンッ!


狙い通りにヒット!
大きくは無いものの、アジを丸呑みにしたキジハタをゲット。

リットルさんも片テン泳がせ仕掛けでアオハタをキャッチ。

ひびぴ~さんはここでもティップランで奮闘中。



10分ぐらい流すとポイントから外れてしまうので、何度も流し直しながら釣ってみると、
1流しに1~2回ぐらいの頻度でアタリがあり、キジハタ、アオハタ、マハタが釣れてくる。


泳がせてるアジに食ってくることもあれば、サビキに食ってることもあり、サビキ針に刺したキビナゴに食ってることもあり、
リットルさんが戯れに付けた青イソメに食ってることもありのなんでもOK状態。


ちなみに、マハタは今回初めて釣りました。
いつもはキジハタ狙っててもマハタが釣れることなんてないのに、なぜかこのポイントはマハタ連発(ただし大きくは無い)。
マハタは湾奥には入らないのかな?


一度いいサイズの引きがあったものの、しっかり喰いこませよう待っていたらそのまま根に潜られてブレイク。
仕掛けをもうちょっと浮かせてれば根に潜られるのは回避できるけど、そうするとアタリが減るし悩ましい・・・



しばらくすると大きな釣り船がやってきて、一番いい場所でアンカリング。
アンカリングしている釣り船にぶつからないようにボートを流してしばらくハタの連発を楽しむ。
ひびぴ~さんはここでもティップランで未確認生物を釣り、墨汁ブシャー!



11時ぐらいになると食いが渋くなってきて、退屈な時間が続く。
エサの小アジは釣れるんだけどねぇ・・・


アンカリングしてた釣り船がアンカーを上げようとしたので、
そのポイントをちょっと流して終わりにしようかと思ったら、
なんだか船が変な動き・・・アンカーが海底に引っかかったらしく、揚げられない模様。


しばらく周りで待機してたけど、15分以上たってもアンカーを外せる雰囲気がしてなかったので、
お昼を回ったところで見切りをつけ、帰港。

敦賀ダブルヘッダー(前半) vs キジハタ



結局僕の釣果はキジハタ、アオハタ、マハタの20~32cmを15匹ぐらい。
小さいのはガッツリ針を飲んじゃってオブツダンなの以外はリリース。


今回はちょっと前に買ったMPGウルトラクロステーパーF8 200がいい仕事してくれました。
15号オモリがベストマッチで豆アジのアタリもよくわかり、大きな魚にもバットパワーでしっかり耐える。
ホンマ、MPGは最高やでぇ(儲)


とっくの昔に廃盤ですが、在庫処分価格になってるところもあるのでチャンスですよ!
専用ケースのダサさもお墨付き!


16時前に帰宅し、魚を捌き、釣り具を簡単に洗って就寝。
夜中2時に起きて、再度敦賀へ出発です(後半につづく)




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