ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
釣食人
釣食人
釣りの合間に仕事してます。
新しい釣りにチャレンジしたり、釣具を考えるのが大好き。
そして既存の仕掛けの出来のよさに気付く(アレ?
オーナーへメッセージ

2012年07月26日

真鯛を喰らう

真鯛を喰らう


こんなでかい真鯛捌いたことないっての。
愛用の身卸包丁では長さが足りず、すごく捌きにくかった…
大きい出刃を買う時かも。

捌いてて分かったのは、天然は産卵後で脂が抜けてしまっている。
産卵後のしぼんだ卵巣が入っていました。
脱走兵は脱走からの日がまだ浅く、卵巣も未成熟で身に脂がのっている。
この時点で天然は加熱、脱走兵は生食メインに決定。




真鯛を喰らう


まずは刺身から
刺身にすると脱走兵は脂でツヤツヤしていて、天然はなんだか残念な感じ。
真ん中から左が脱走兵、右が天然だけとテカり方が違うのがわかるかな?
脱走兵は脂乗ってるけど、養殖特有の臭さは抜けててGood。
醤油のみで食べると味の違いが良く分かる。
天然はぜひ産卵期前に食べたかった。来年は春先に狙ってみよう。
ポン酢とゴマ油と万能ネギを混ぜたタレにつけると天然のほうも美味しく食べられます。




真鯛を喰らう


野菜と一緒に市販のカルパッチョソースをかけると天然も養殖も味が変わらなくなってしまった。
というか、香りが強すぎてよっぽど特徴ある魚じゃないと全部同じ味に感じてしまう。
醤油ドレッシングとかで食べたほうが美味しかったね。




真鯛を喰らう


兜焼にはかなり苦戦。頭硬すぎで(物理的な意味で)、包丁がまともに入らない。
悪戦苦闘しながらなんとか割って、塩振ってグリルへ。
中骨も一緒に焼いておく。ホホ肉がでかくて締まってて旨し。
養殖のほうがカマ周辺に脂があって美味。
中骨についた肉も干物の表面みたいで美味しかった。





真鯛を喰らう




続いて兜煮。
こっちは天然も養殖もあんまり味がかわらなかったかな。
無難な感じ。平常運行。




真鯛を喰らう


ムニエルにすると、バターで脂が補われて天然のほうも良い感じに。
カリッっと焼けた皮が香ばしくていい。
ホワイトソースとかトマトソースかけてもよかったかも?




真鯛を喰らう


切り身をピチットシートで包んで冷蔵庫で一夜干し(正確には三夜干し)。
じっくり水分を抜いたおかげで身の旨味はギュッっと濃縮。
塩はしてあったけど、醤油をちょっと垂らすと香りが立ってご飯が進む。
香り付けに親父の日本酒を使ったのは本人には内緒だ。






前回のタックルは自作テンヤ5号+↓の組み合わせ。
ロッドのほうは釣行前日に届いたばかりでした。
まさか買って一回目の入魂釣行で大マダイが釣れるとは…
文句なしの一軍確定です。
適度に張りがあるので、重めのテンヤを使うときにはすごくいい感じです。
テンヤ3号・15mまでは夢人テンヤ真鯛SP210、それ以上はこのロッドと使い分けていきます。

さて、今週は金曜日に会社でパーティ、土曜日は片付けなので、日曜日に出撃予定です。



アルファータックル(alpha tackle) 夢人 テンヤ 真鯛 GAME 240
アルファータックル(alpha tackle) 夢人 テンヤ 真鯛 GAME 240







シマノ(SHIMANO) 11 バイオマスター C3000HG
シマノ(SHIMANO) 11 バイオマスター C3000HG







同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
写真だけ・・・
アジの燻製
塩煮と干物と
燻製作り&2011年を振り返って
ボラ(メナダ)の燻製
スズキの燻製
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 写真だけ・・・ (2015-06-06 18:37)
 アジの燻製 (2012-11-03 21:49)
 塩煮と干物と (2012-06-28 06:47)
 燻製作り&2011年を振り返って (2011-12-31 11:19)
 ボラ(メナダ)の燻製 (2011-11-16 22:27)
 スズキの燻製 (2011-11-09 20:49)

この記事へのコメント
真鯛、ええっすね(^^)
本気のチャーター船ならまだしも、ほんと凄いです。
で、料理の数々、どれも旨そうです。

2つだけ気になったのが、カルパッチョのソース。
濃口醤油にオリーブオイル入れて、「カ~!!!」っと混ぜるだけで魚本来の旨味損ねないドレッシングできますよ♪
ニンニクチップ乗せると尚GOODです。
野菜はスライス玉葱とトマトのみで。

あと梨割り。
自分はまな板に頭立てて(口が上)包丁を垂直に入れます。
いつもぺティナイフですが、このクラスの真鯛でも結構サクっと入ります(^^)

でしゃばりなコメントですいません…
Posted by mucho at 2012年07月26日 22:13
おお!旨そう!
って、普通に見てたんですが、
コレ、釣ったんですよね、確か・・・・。
ホント1ぴきで十分ボート代のおつりが出ますね(笑)
養殖もあの特有のにおいさえなければホント最高にウマイんでしょうね~~^^
Posted by みそかつみそかつ at 2012年07月28日 21:46
先日はポイントについて詳しくご説明していただき
ありがとうございました。
また行きたくてウズウズしているので是非参考に
させていただきます。
それにしても大きなマダイですね!
Posted by タケヒロ at 2012年07月29日 03:10
なんか、ちょっと前にマグロの天然物と養殖物の目利き?みたいなのをやってましたが、養殖物のほうがおいしそうでした(笑)

一概に天然だから美味い!ってわけではなさそうですが、天然物と養殖物の立派な鯛を食べ比べれるなんて・・・

贅沢だ~!
Posted by タクジグ at 2012年07月29日 11:42
muchoさん
前は簡単に割ってたんですが、なぜか今回のタイは包丁が上手く入らず苦戦しました…
醤油+オリーブオイルよさそうですね!
うちは親父が何にでもゴマ油を入れてしまうのでちょっと香りが強すぎて…
水菜の苦味がちょっと邪魔に感じたので、次はタマネギのみでやってみます(次が釣れればですけど)
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年07月30日 09:14
みそかつさん
養殖の臭いが無ければ脂が乗って美味しいですよね
鮎の天然仕立てみたいに、マダイも出荷前の半月はエビをエサにするとかで養殖ペレットの臭いを消せば養殖ブランド化できないのかな?
見た目はどうにもならないだろうけど、アジのほうはかなり改善できそうな気がします。
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年07月30日 09:16
タケヒロさん
ぜひ再チャレンジしてみてください。
去年に比べてまだキジハタが少ない感じがするので、大型がよってくる日が待ち遠しいでsね
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年07月30日 09:18
タクジグさん
天然は産卵後だったので余計に味が落ちてたんでしょうね
買って食べるにしてもわざわざ天然と養殖を両方買うことってまず無いですから、ある意味貴重な体験でした
今度はアユとマグロとクエの養殖・天然の食べ比べをしてみたいですね~
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年07月30日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鯛を喰らう
    コメント(8)