ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
釣食人
釣食人
釣りの合間に仕事してます。
新しい釣りにチャレンジしたり、釣具を考えるのが大好き。
そして既存の仕掛けの出来のよさに気付く(アレ?
オーナーへメッセージ

2012年07月31日

キジハタ不調(個人的に)

キジハタのシーズンインしたのに、去年に比べてなんだか不調。
ボート乗り場から近いポイントはテンヤ落としてもコンタクトが無いし、
根をこまめに攻めていってもカサゴは釣れるのにキジハタはいまいち。



釣ってる人はちゃんと釣ってるので、
自分の釣りが今年のキジハタには合ってないんだろうけど、
原因が分からずスランプ気味です。



この前の日曜日は、朝一メバル、9時ぐらいまでマダイ、
それ以降正午までキジハタと狙ってみましたが、
まともなメバルは二匹のみ、マダイは釣れず(これは想定の範囲内)、
キジハタもまともなサイズは一匹のみと撃沈でした。
カサゴの20cmチョイのが揃い、一つテンヤでまぁまぁのタコが釣れたのが救いでした。
キジハタ不調(個人的に)




今回もテンヤでカワハギが釣れたので、
胴付き仕掛けでちょっと狙ってみたら割といいサイズのが釣れましたが、
捌いてみると相変わらずパンパンに膨らんだ卵を持っていて肝は無いも同然。
いい加減産卵終わらせてメタボって欲しいんだけどな~

キジハタ不調(個人的に)



今週は…夜明けからずっとキジハタ狙うか、相性の悪いアジでも狙ってみるか?
いま小笠原の辺りにいる台風が韓国あたりに移動しそうなので、
南風が出ないかちょっと心配です。




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016キスシーズン開幕
2016ボート釣り開幕
写真だけ・・・
ニューポイントでパラダイス
敦賀ボート始動!
手漕ぎボートアジビシ
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016キスシーズン開幕 (2016-05-03 19:59)
 2016ボート釣り開幕 (2016-04-18 20:46)
 写真だけ・・・ (2015-06-06 18:37)
 ニューポイントでパラダイス (2015-03-16 20:31)
 敦賀ボート始動! (2015-03-11 22:52)
 手漕ぎボートアジビシ (2014-11-10 20:17)

この記事へのコメント
こんばんわ。タコ!やっぱりテンヤに反応するんですね。羨ましい。キジハタ今年はすくなめなんですかねー。一つテンヤやりたいっすわー。
Posted by いまたろういまたろう at 2012年07月31日 22:07
キジハタ、去年に釣りすぎたのでは?(笑)

週末の台風、気になりますねー。
おかげでこっちはフェーン現象であっちっちです。
Posted by 203 at 2012年07月31日 22:15
この釣果で不満ですか!?

僕なら十分満足なんですが(^_^;)
Posted by タクジグ at 2012年08月01日 11:18
ナイス釣果やないっすか(・∀・)♪+.゚

自分でしたら満足です

タコ食べたい!

私もタコ釣りに行かないと
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2012年08月01日 13:06
タコも居るみたいですね。
タコ大好きなのでタコジグで狙ってみようかな?

私は暑さと風に負けて行くチャンスを逃しました。
しばらく行けないかも(TmT)
Posted by yuremahi at 2012年08月01日 18:06
いまたろうさん
タコテンヤほどではないにしろ、色塗ったオモリ+エビなので甲殻類好きのタコには効くんでしょうね
ボトムにつけてた時間は一瞬だったのに、ガッツリ口付近に針が刺さってたので、テンヤをみて大急ぎで抱きついてきたんだと思います。
今後は敦賀方面ではほぼ誰もやっていて無いであろうボートからのタコ釣りを開拓!?
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年08月02日 12:25
203さん
岐阜も盆地なので同じくフェーン現象であっちっちですが、
最近は天気予報でも岐阜より福井市とかのほうが予想最高気温が高くなっていて驚きですね。
キジハタはきっともう少しすれば本隊が接岸するはず…はず…
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年08月02日 12:25
タクジグさん
まだまだキジハタが小さいのでちょっと不満ですね~
全部の魚がもう5cmずつ大きければ大満足なんですが…
僕からすると、タクジグさんが調査で釣られていたシーバスのほうがうらやましいです
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年08月02日 12:26
烏賊した兄ちゃん!さん

サザエやアワビが獲れる磯ならタコも素手で獲れるんでは?
モリを持っていって、濱口ばりに「とったどー!」とか。
巨大ダコに海底へ引きずり込まれないように要注意ですね
Posted by 釣食人釣食人 at 2012年08月02日 12:34
yuremahiさん
タコ、以前は敦賀港の白灯台でよく釣れましたが、立ち入り禁止になってしまったのが残念です。
さすがに暑さが厳しくなってきて、スポーツドリンクを2L持っていっても足りなくなってきました
脱水症状を起こすと筋肉が攣ってボート漕げなくて帰ってこれなくなりますのでご注意を…
Posted by 釣食人 at 2012年08月02日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジハタ不調(個人的に)
    コメント(10)