ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
釣食人
釣食人
釣りの合間に仕事してます。
新しい釣りにチャレンジしたり、釣具を考えるのが大好き。
そして既存の仕掛けの出来のよさに気付く(アレ?
オーナーへメッセージ

2010年04月29日

敦賀某所でメバリング(またかよ!)

先週土曜日夜の釣行レポートです(いまさらかよ!)


今回は会社の釣り仲間のトランさんと一緒に釣行。
ポイントまでの道中、車が振られるほどの風が吹いていたので釣りできるかな…?
とかなり心配でしたが、敦賀へ着いてヨーロッパ軒のソースカツ丼をたいらげてポイントへ着いたころには風も幾分弱まっていたのでとりあえず竿を出してみることに。

釣り始めてしばらくは風の影響で幾分アタリが取りづらい感じでしたが、
すぐに小気味良いアタリで毎度おなじみ18cm。
ほんとにサイズがかわらないなぁ~
敦賀某所でメバリング(またかよ!)


今回はチビのアタリには合わせず、
キープサイズのアタリにだけ合わせるようにしてみました。

22時ごろ群れが回ってきたのか、キープサイズ連発したり、
かと思えば30分以上チビのアタリすらなかったりとムラが激しかったですが、
20時~0時までで12匹と前回と数は変わらなかったですが一時間当たりなら匹数アップ!?
敦賀某所でメバリング(またかよ!)



前回と同じような写真に見えますが流用じゃないですよー(笑)



え?翌日にサゴシは行かなかったのかって?
さて、渋い中サゴシを釣り上げる人を横目で見ながら
延べ竿持って稚鮎の群れを追っかけてたなんてことは決してありませんよ?




同じカテゴリー(堤防釣り)の記事画像
無念
人も魚もGW
(目)春満開
復☆活
日本海よ、私は帰ってきた!(cv.大塚明夫)
越前カサゴ記録(兄の分です)
同じカテゴリー(堤防釣り)の記事
 無念 (2011-05-28 17:42)
 人も魚もGW (2011-05-08 19:16)
 (目)春満開 (2011-04-25 22:53)
 復☆活 (2011-04-10 22:07)
 日本海よ、私は帰ってきた!(cv.大塚明夫) (2010-11-15 20:50)
 越前カサゴ記録(兄の分です) (2010-06-24 22:20)

この記事へのコメント
めちゃくちゃ釣れてるじゃないですか!
これだけ釣れたらおもしろいでしょうね^^
まさにメバリングです。
ぼくの1匹だけたまたま釣れたってのは
メバリングとは言わないですね^^;
Posted by gashir@hunter™gashir@hunter™ at 2010年04月30日 15:32
敦賀でキープサイズが12匹ですか!
さすがですね( ・∀・)

一番最近行ったメバリングではリリースサイズしか釣ってないので、久々にキープサイズの心地いい引きを堪能したいです(>_<)

あと、サゴシもそろそろ行こうかな(・ー・)
Posted by タクジグ at 2010年05月02日 17:48
おつかれさまです。

僕も海釣りといえば毎回高速なんで、
高速走行中の風はいつも不安になります 笑

僕のまわりでは稚鮎のことをコアユと言うんですが、やはりこの呼び名は琵琶湖特有のものなんですかね?

まぁ…コアユは旨いし良しですね(^^)
Posted by ムーチョ at 2010年05月03日 01:30
敦賀メバルって、なぜ18㎝なんでしょう??
自分もやったんですが、18㎝でした・・・
ま、、腕が違いすぎますが。。。(汗)

ヨーロッパ軒のソースかつ丼は気になります!
(みそかつでなくて良かったです)
これは要チェックですね!!
Posted by みそかつみそかつ at 2010年05月03日 23:12
お疲れ様です!

メバル楽しそうですね♪
二桁の釣果は、私からすれば大漁ですよ

刺身に煮付け・・・ヨダレもんですね 凸
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2010年05月04日 10:40
こんにちわ〜
メバル順調ですね!稚鮎もまだ釣れるのですか?それは良いオプションですね〜敦賀に行ければサビキ持参します!
で、ビワコオオナマズって天然記念物だったんですか!?知りませんでした。だって普通の人が見れば見分けは付かないと思いますし...って逃げときます(笑)
Posted by ひろごん43 at 2010年05月05日 10:23
gashir@hunter™さん

昨年たまたまこのポイントではコレって釣り方を発見出来たので毎回坊主だけは回避できてます
他のポイントで大型狙ってみたいんですが、
ボウズがイヤで毎回同じポイントでサイズが伸ばせません^^;
Posted by 釣食人 at 2010年05月10日 23:02
タクジグさん

北方でタクジグさんに聞いた昔は大型が釣れたというポイントをちょっと覗いてみましたが、
昼間は人多すぎでとても竿が出せませんでした
ちなみに、私の言うキープサイズはタクジグさんにとってはリリースサイズかもしれませんよ^^;
Posted by 釣食人 at 2010年05月10日 23:14
ムーチョさん
高速走行中は風より今度の新料金のほうが気になります(笑)
小鮎は琵琶湖だけみたいですね
琵琶湖だと15cmぐらいになっても小鮎と呼ぶところもあるみたいです。
大きくなるとお腹に砂を持つこともあるみたなんで、今の時期のが天麩羅には一番いいかもしれませんね
Posted by 釣食人 at 2010年05月10日 23:47
みそかつさん

やっぱり大型は沖へ出ちゃうんでしょうかね?
それとも単純に腕が(ry

敦賀新港のカゴ吹流しで尺オーバーが上がったこともあるみたいですし、
いないことはないはず・・・?
Posted by 釣食人 at 2010年05月10日 23:48
烏賊した兄ちゃん!さん

いや~メバルの煮付けはやっぱ最高でした
もう少し大きければもっと…でもアオリ二桁とかキロオーバーのほうがずっと凄いと思います^^
Posted by 釣食人 at 2010年05月10日 23:58
ひろごん43さん
ビワコオオナマズって実物見たことないんですけど不通のナマズをそのまま大きくしたような感じなんですかね?
見た目で判断できないなら食べて判断するしか…
もって帰ってくるのも裁くのも大変そうだなぁ
Posted by 釣食人 at 2010年05月11日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀某所でメバリング(またかよ!)
    コメント(12)